いちはし内科医院-トップページ

烏瓜の花

烏瓜を知ったのは随分昔のことで、安野光雅の絵本の中に出て来ました。そして何日か前の新聞投稿に咲いた瞬間の烏瓜の花の美しさが書かれてありました。
早速ネットで調べたところ、驚きました!
私がいつも見ている花は、咲いた直後の透けるようなレース状の美しさとはまるで別物ということがわかりました。
咲くところを見てみたいものです。
夏休み中の宿題かな…。


桔梗

庭にあったらいいなあとずっと思いながら、無いので、よそのお家で咲いている桔梗の花を写真に撮らせて頂きました。
白い塀と白い壁に見映えして素敵でした。


ウチョウラン

ウチョウランを頂きました。とてもかわいいのですが、おおざっぱな私にはこんな繊細なお花を育てるのは無理だと思うので、もうしばらくしたらご近所の山野草がお好きな方に託したいと思います。


フサスグリ

鮮やかな赤色のフサスグリの実。
小さな種が透けて光ってまるで宝石のようです。
食べても美味しいです。


赤いユリ

3年ほど前に近所のお花好きな方に分けて頂きました。
名前がわかりませんが、大きくて深紅の花弁に圧倒的な美しさを感じます。




Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ